卒業生の声

卒業生・修了生はこんなところで活躍しています
自信と誇りをもって社会を支える

1年生~3年生の間は「化学、物理、生物」に関するあらゆる専門講義が受けられます。講義を通じて自分が学びたい事を見つけ、4年生では数ある研究室の中から自分で選び、1年間みっちりと研究を行います。研究室は講義とは異なり「教科書には載っていないモノ」を作り、そこで得た発見を卒業論文に仕上げて発表を行います。卒業して10年以上たった今でも研究内容がよみがえる程、研究室での1年間は濃厚でした。

株式会社 スミロン
田深 利彰さん
平成18年度 理工学部理学科化学コース卒業

理学科化学コースは、化学の中でも様々な分野の授業や研究室があり、いくつもの選択肢があることが魅力のひとつだと思います。現在働いている株式会社MORESCOでは、研究開発型企業として新規テーマに積極的に挑戦しています。在学中に様々な分野について学べたことが、新規テーマに取組む上でとても役に立っています。企業での研究は厳しい面もありますが、知らない技術にたくさん出会えるため、刺激的な日々を送っています。

株式会社 MORESCO
稲田 帆波さん
平成24年度 理工学部理学科化学コース卒業

自動車部品や電化製品など、幅広く工業製品に用いられる塗料の開発・改良検討の仕事をしています。
近大の化学コースの講義の中には身の周りに存在する気になる現象をグループごとにテーマアップ・実験計画・結果考察・発表を学生主導で行う授業があります。この授業で現在の職場で求められるチームワーク力、化学的に物事を考える力、プレゼンテーション能力を鍛えることが出来ました。また、他大学・他研究施設の先生による講義を聴講する機会もあり、普段の講義とは違った最先端研究のお話が聞くことができ、『知らないことを知る』興奮と喜びを味わうことができました。
化学コースで養った力や好奇心によって仕事にもいきいきと取り組めています。

久保孝ペイント株式会社
沖田 正子さん
平成28年度 理学科化学コース卒業

オフィス、商業施設、一般家庭で使用されるタイルカーペットの加工技術や使用材料の検討などを行う製品開発の仕事をしています。近大の講義では、自分に身近な現象やモノの構造について調べ、実験する機会が多くあり、そこから生まれる探求心が現在、製品開発をする上でも非常に役立っています。就職活動においても、近大は独自で開催される説明会が多く、専門分野ごとにきめ細かく対応してもらえたので、多くの会社に触れる機会が持てて、非常に心強かったです。

東リ株式会社
西川 由華さん
理学科化学コース 2014年3月卒業
大学院総合理工学研究科 博士前期課程 2016年3月修了

システムエンジニアとして、国際物流業界向けの業務パッケージの開発に携わっています。化学コースを卒業してどうしてIT企業に?と思われるかもしれませんが、近大の講義で培った論理的に物事を考える力や、実験や卒業研究を通して身に付いた探究心が今の仕事に活きています。化学コースで様々な分野について学び、充実した4年間を過ごせたからこそ、異なる業界でも失敗を恐れず日々挑戦し続けられています。

関西総合システム株式会社
松谷 彩乃さん
平成29年度 理学科化学コース卒業

医薬品原薬・中間体の受託製造企業にてプロセス開発の仕事をしています。「生産を行う際に問題となる単位作業はないか。安全に生産を行うことができるか」など、常にスケールアップの想定をしながら、実験を行っています。また、実験だけでなく実際に生産現場に出て生産を行うこともあります。学生時代に培った実験技術や知識を活かすことができ、新しい知識も習得できるため、実りある日々を送っています。

藤本化学製品株式会社 プロセス開発研究所・研究開発1G
藤木 裕太さん
大学院総合理工学研究科 博士前期課程 有機合成化学研究室 2022年3月修了